議運/政務調査費検討事項 だいたい整理

 ひとつだけ残りました。「政務調査費で発行する議員広報紙の錯誤記事に、訂正記事を掲載するなどの確認」という、至極当然のものに対して、独歩の幹事長から「認められない」と騒がれたために持越し。
 間違いのない記事を、税金が原資の政務調査費で発行するなら出すべきだというだけの話。調査して明確に数字が違うとか事実と違うことが客観的証拠で判断できれば訂正する程度が、なぜできないのか。理解不能。
 怪文書みたいな事実確認しないいいかげんな広報紙記事はダメよってだけなんですがね…。自会派の広報紙が怪文書同然と認めたようなものではないかなとか思ったり思わなかったり。
 他は、「まとまらないため現状維持」が大半。費用弁償との関係については政務調査費ではないので別でやることにされた。しかし議論の大半が不毛だ…。切り分けて議論しようよ。